【有馬記念】一年の総決算・現役最強馬決定戦!

競馬

毎週土日1レースのみ勝負予無料想配信中

201710061841588020

12月25日(日)中山競馬場で有馬記念(G1・芝2,500m)が行われます。
毎年、年末に行われる伝統のG1レースであり、今年一年活躍した馬が一堂に会するグランプリレースです。
今年も数多くのG1ホースが出走を予定しており大注目の一戦になりそうですね。

今年の天皇賞・秋を優勝した3歳馬イクイノックスに注目が集まっていますね。
春の皐月賞、日本ダービーではどちらも大外枠からの出走となり2着に敗れてしまいましたが、
秋初戦となった天皇賞・秋では大逃げを打ったパンサラッサをゴール直前で差し切り見事G1制覇を達成しました。
古馬相手でのG1制覇はこの馬の能力が現役屈指であることを証明したと思いますし、勢いはメンバー中トップクラスだと思いますね。

今年の天皇賞・春、宝塚記念を勝利し、グランプリ春秋制覇の期待が高まるタイトルホルダーも出走を予定しています。
秋はフランスに遠征し凱旋門賞に挑戦しました。結果は11着に敗れてしまいましたが日本と海外の馬場の違いを考えると悲観する必要はないと思いますね。
昨年の有馬記念では不利な大外枠から5着に粘り、今年一年は昨年から大きく成長したことを考えると上位争いの可能性はかなり高いと思いますね。

昨年の有馬記念を優勝し年度代表馬に輝いたエフフォーリアもこの有馬記念で半年振りのレースを迎える予定です。
今年は大阪杯、宝塚記念に出走してそれぞれ9着、6着に敗れてしまいましたが、今回は結果の出ている関東圏でのレースになりますし、巻き返しが期待できると思いますね。
半年間の休養明けではありますが、昨年の天皇賞・秋でも5ヶ月振りのレースで勝利したことから
休養明けは苦にするタイプではないと考えられますのでマイナス材料にはならないと思いますね。

今年のジャパンカップを優勝し勢いに乗っているヴェラアズールも出走予定です。
今年の秋、京都大賞典を外から突き抜けて重賞初制覇を達成すると、その後出走したジャパンカップでは馬群の狭いスペースを突き抜けてG1初制覇を達成しました。
日本ダービー馬シャフリヤール相手に東京・芝2,400mで勝利した実績はメンバー中トップクラスだと思いますし、本格化した今ならG1連勝も十分に可能だと思いますね。

今年のエリザベス女王杯でG1初制覇を達成したジェラルディーナも侮れない存在だと思いますね。
今年9月にオールカマーで重賞初制覇を飾ると、その勢いに乗って出走したエリザベス女王杯では三冠牝馬デアリングタクト等を相手に大外から突き抜けて見事優勝しました。
超良血馬で元々素質の高さを評価されていましたが、今年秋にその能力が完全に開花したと思いますね。
中山競馬場での実績もありますし、母ジェンティルドンナとの母娘による有馬記念制覇の可能性は十分にあると思いますね。

この他にも菊花賞2着に入ったボルトグフーシュ、3着のジャスティンパレスも着実に力を付けてきていると思いますので、一発が十分に期待できると思いますし、
昨年の有馬記念2着のディープボンド、今年の大阪杯を勝利したポタジェ等かなり豪華なメンバーが揃ったと思いますね。

一年の総決算に相応しい現役最強馬決定戦になりそうですね。

さらに鉄板予想はコチラ
LINEで配信します
友達追加をクリック

↓↓↓

20220528中京11R葵S(GIII)_3連単

コメント

タイトルとURLをコピーしました