毎週土日1レースのみ勝負予無料想配信中
10月16日(日)に阪神競馬場で秋華賞(G1・芝2,000m)が行われます。
春の桜花賞・オークスに続く牝馬三冠レースの最終戦であり、一夏を越した3歳牝馬が激突する重要な一戦でもあります。
今年は桜花賞・オークスを勝利し、牝馬三冠完全制覇を狙うスターズオンアースが中心になると思いますね。
桜花賞では直線で不利を受けながら、先頭を走るウォーターナビレラをハナ差差し切って勝利し、オークスでも大外8枠18番を物ともせず、大外を豪快に突き抜けて完勝しました。
春の時点では同世代の中で頭一つ抜けた存在だったと考えられますね。
しかし、オークスのレース後に剥離骨折を発症してしまいました。
幸い程度は軽く、秋華賞に間に合うことが出来たのですが、このアクシデントの影響があるかどうかがこのレースの焦点になると思いますね。
一方で、特にアクシデントもなく秋華賞トライアルの紫苑ステークスを勝利したのが、オークスでスターズオンアースの2着に入ったスタニングローズです。
紫苑ステークスでは大外枠であったのですが、前を行くサウンドビバーチェをしっかり捉えて勝利しました。
着差以上に強い内容だったと思いますし、好位で折り合いながらレースを運べられる操縦性の高さは今回の舞台である阪神内回りにおいて大きな武器になると思いますね。
一夏を越しての成長も感じられますし、スターズオンアースとの逆転は十分に可能だと感じますね。
もう一つの秋華賞トライアルであるローズステークスを勝利した馬がアートハウスです。
オークスでは7着に敗れてしまいましたが、一度は先頭に躍り出るシーンもあり見せ場は十分の内容でした。
秋華賞と同じ阪神・芝2,000mで行われた忘れな草賞を3馬身差で圧勝しており、コース適性の高さも証明済みです。
トライアルを勝利して勢いに乗っている今ならば好勝負が期待できると思いますね。
桜花賞で1番人気に支持されていた実力馬ナミュールも最後の一冠に向けて侮れない存在だと思いますね。
その桜花賞では大外枠のロスもあり10着に敗れてしまいましたが、オークスでは3着に好走していることから実力は十分だと考えられますね。
鋭い末脚が武器の馬であり、展開次第ではあるかもしれませんが有力馬をまとめて負かす能力を秘めていると感じますね。
オークスから約5ヶ月ぶりの実戦になりますが、休養明けのチューリップ賞を勝利している実績から休み明けを苦にするタイプではないと思いますし、リフレッシュした状態での出走が見込める点も魅力だと感じますね。
牝馬三冠馬を狙うスターズオンアースが中心になると思いますが、実力は拮抗していると思いますしどの馬にもチャンスがあると感じますね。
好レースを期待したいと思います。
さらに鉄板予想はコチラ
LINEで配信します
友達追加をクリック
↓↓↓
コメント