毎週土日1レースのみ勝負予無料想配信中
8月13日(土)小倉11レースダート1700mで行われる阿蘇ステークスの8月10日(水)時点での第1回登録馬は11頭と少頭数の登録となっています。
今回その登録馬の中でも本命馬◎を「ミステリオーソ」にします。
今回の登録馬で前走1着の馬は3頭いますが、それほど抜けた存在の馬が見当たらないので少し難解なダートのオープンレースです。
ではその中でも何故「ミステリオーソ」を本命にするか理由を以下に紹介します。
一言で表すと「ミステリオーソ」は小倉巧者のレースぶりが目立ちます。
前々走の小倉での九州スポーツ杯3着、前走小倉での西部日刊スポーツ1着、さらに2020年小倉で行われた3歳未勝利1着と小倉コースでは6戦走り2勝、2着1回、3着1回の安定した成績を収めています。
そして、前走騎乗していた勝利後の藤岡康太騎手のコメントはこうです。
「この馬のリズムで行けましたし、手応え十分で、進路さえできればという感じだった。反応が良すぎて抜け出した後、ソラを使ったほど」とこのようにコメントしているように余裕の勝利であったことが感じられて今回上積みも見込めると思います。
このことから阿蘇ステークスは「ミステリオーソ」に期待したいです。
次に対抗馬〇は「エマージングロール」です。
2020年8月の2歳新馬戦は13番人気で10着と大敗しましたが、2020年11月の2歳未勝利戦2着、その後長期休養明けで2021年6月の3歳未勝利、2021年7月の3歳上1勝クラスと2連勝を飾りました。
そして、連勝で望んだ2021年8月の苫小牧特別では単勝1.2倍の圧倒的な支持を受けましたが、まさかの8着と敗退しました。
その後は何とか立て直して4戦して1着2回、2着1回の成績で、
前走福島で行われた天の川ステークスでは勝利を収めています。
もし今回、今夏の小倉リーディングを走る松山騎手が騎乗してくれるなら
大きな強みとなります。
次に▲は「デュードヴァン」です。
近走は成績があまり振るいませんでしたが、前走4着で復調の兆しが伺えました。
過去には2020年のGⅢユニコーンステークスで3番人気2着、2020年のGⅢレパードステークスでは1番人気に支持、2022年のGⅡ東海ステークスでも5番人気と支持されたように能力的には重賞でも通用する馬だと思います。
このことから今回オープン戦なので1発を期待したい1頭です。
次に△は「サンライズラポール」です。
前走は6着と敗れましたが、前々走の福島コースでは2着、また過去には7戦連続で連対するなど安定感は折り紙付きです。
また2走前に福島コースに対応した経験は今回小倉の小回りコースに活きて来るのでは
無いかと思います。
最後に穴馬は「ダノングリスター」です。
前走が9番人気と人気薄での好走は岩田康誠の好騎乗、前に付けて押し切る好内容でした。
このことから前走1着からの上積みが今回も期待出来て前付け出来ればまた、押し切れる可能性もあると思います。
最後に馬券の買い目は◎「ミステリオーソ」から〇「エマージングロール」
▲「デュードヴァン」△「サンライズラポール」穴「ダノングリスター」馬連s各500円
〇「エマージングロール」から◎「ミステリオーソ」▲「デュードヴァン」
△「サンライズラポール」穴「ダノングリスター」馬連各500円
合計4000円で勝負します。
良かったら参考にして下さいね!
さらに鉄板予想はコチラ
LINEで配信します
友達追加をクリック
↓↓↓
コメント